中古で買った VS-5、3か月間のニュージーランド旅行にお付き合いいただいた。運転席で本体をハンドルにぶら下げて使うという用途ではほとんど使われず、もっぱら図書館やホリデーパークのラウンジでテーブルの上に置いて普通にPCとして使っていた。薄くて持ち運びには便利だったが、普通のノートPCのように膝の上に置いて使えないのは少々不便だった。使う頻度は2-3日に一回程度、電源のAC/バッテリーの比率は3対1程度か。
で、気になったのはバッテリーの劣化。朝方の冷え込み4-5℃=車中泊している車の中の気温も同じ程度を数回過ごしたあたりから、一晩で目に見えてバッテリー容量が減るようになってきた。夕方に充電してバッテリー容量を確認して翌日午前中に確認したら10%程度へっている状態。車で移動中に PD 対応のシガーライターソケットDCアダプターで充電しながらなんとか使ってきたが、ずいぶんと劣化が激しい気がする。
なので、日本に戻ってきてから実際の負荷試験を試してみた。80%(これはバッテリいたわり設定の値)充電した直後にACを外し、youtube 動画をどれだけ再生できるか。2時間の再生して、残り10%。最初の1時間では30%減だったのだが、1.5時間を超えたあたりから急に減り始めた。バッテリー・リフレッシュ&診断ツールの結果は特に問題はなかったのだが...。
出先でバッテリーで使うためには、家を出る前に充電して、使えるのは2時間程度という感じだろうか。ちなみにバッテリーはネットで探すと5000-10000程度で売っていて、交換方法もネットにあるが、それほど難しくないっぽい。しかし12,440円で買ったPCにそれほど金をかけてリフレッシュするか?Win11 でも使えないし...。
現状維持だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿