月曜日, 3月 02, 2026

バリカンの使い方を間違えた

 1-2年前から自分の髪の毛を電動バリカンで自分で刈っているのだが、今日ドジをした。

 バリカンは、そのままでは2mm、アタッチメントを付けるとそれ以上の長さを残して刈れるのだが、アタッチメントを付け忘れて刈ってしまった。バリカンのメモリを8mmに合わせて、何回か頭皮に沿ってバリカンを動かした後に、なんか変だな?とおもったら、刈った後の毛髪の長さが極端に短いことに気が付いた。そして、アタッチメントを外したまま使ったことに思い至った。もう、数回ランダムに刈ってしまったのでごまかしは不可能、ということであきらめて長さ2mmで丸刈り。

 結果、ほぼ坊主頭。50台のころ、一度はやろうと思っていたが、結局世間体が気になってできなかった。偶然とはいえ、今頃やることになるとは。

 まぁ、時期的にニット帽をかぶっていても自然なので、当分外出時はニット帽をかぶることにしよう。

 

 

パルス充電のデータを取ってみた

 XV のバッテリ―が少々劣化していたので、パルス充電を試してみた。

 充電前 


  SOH 83%
  SOC 64%
  CCA 553A
  R     5.27mΩ
 
 
充電後
 
 
 約3時間のパルス充電後、充電器では充電完了になっていなかった 
  SOH 85%
  SOC 100%
  CCA 562A
  R     5.19mΩ

 SOH(State of Healthは新品時の容量に対する現在の健康度(%))が2%向上してるけど、誤差の範囲だろうなぁ。
 
 また、機会があったら試してみよう。 


 
 
 
 

日曜日, 3月 01, 2026

バッテリーテスターを使ってみた

 去年、車中泊専用車としてプレマシーを中古で買ったのだが、去年の10月から11月にかけて旅行に出かけて3週間ほど乗らなかったらバッテリーが上がってしまった。旅行に行く前に充電器で満充電にしていったのに...。

月曜日, 2月 09, 2026

2025年シーズン、1回目のスキー

 去年は一回しかボード・スキーに行かなかったので今年は何回か行きたかったし、雪がおおくて気温も低くコンディションは良かったのだが体調が今一だったり早起きできなかったり、仕事をもらったのでそこそこ忙しかったりでいけなかった。

 普段の札幌国際スキー場は片道1hでリフト一日券が4,500円(割引込み)で朝から行かないともったいないのでなかなか行けなかったので、車で30分4時間券2,100円(割引込み)のFu'sでボードをしてきた。2年ぶりのボードのせいもあってかリフトを降りるのも一苦労。長いわけでもないリフトも寒く、体調もイマイチで実質2時間ほどしか滑れなかった。

 中途半端にストレスがたまったので少しずつ早起きして、仕事を調整し、 天気もまぁまぁよかったので今日札幌国際にスキーに行ってきた。

 


 気温の低い予報と、前回Fu's で寒い思いをしたのでかなり着込んだ。下はパンツ+ヒートテックのタイツ+ラインイング用のグレーのパンツ+ランニング用普通のパンツ。上は半袖のTシャツ+エクストラヒートテック長袖+デニムの前開きシャツ+コットンのトレーナー。おかげで、ゴンドラ山頂駅の温度計が-11~13℃だったが、 滑っているときに襟元に風が吹き込んでくる以外は全く寒い思いをせず。普段は冷たい指先も、なぜか暖かった。

 リフト券はくるとくクラブ+シニア割で一日券が4,500円。去年のブログを見ると同条件で4,300円だったので200円の値上げ。木曜日はシニアディで一日券3,000円なんだが、妙に混むのと天気が合うかどうか。 

  家を出たのは09:40、車載温度計は車庫内-5℃、外で-7℃。10:40にスキー場の駐車場に到着、車載温度計は-9℃。滑走開始は11:05で、ゴンドラで登ってから降りてくるまで20-25分、ゴンドラ3本ごとに昼食や休息を入れて全部で10本滑って滑走終了が15:30。

 昼食はおでん定食1,080円。いままではメニューの中の最安値の豚汁定食を食べていたのだが、今年はその豚汁定食が去年の1,000円から1,080円に値上げしていた。おでん定食とカレーライスも1,080円だったので今回はおでん定食にした。ちょっと物足りなかったが普通においしかった。

 


 天気が良かったのは最初の2本だけで、あとは風が強かったり雪で視界が悪かったりだったがほとんどコブがなく、学校の団体も二つだけでゲレンデが広々としていてかなり気持ちよくすべることができた。調子にのってすべりすぎて大腿二頭筋の痛みが限界に近くなったのだが、ゴンドラからおりてノンストップで下まで降りるのをやめて、途中で何度か休みを入れるようにすると痛みがあまり出なくなった。まぁ、確かに力を入れっぱなしじゃきついわな。

 最近バックレンジをしている。大腿二頭筋に筋肉痛が残っているのでそこそこ効いていると思っているのだが、そのせいか今回は筋肉痛はあるが、他に痛みはない。そういえば、最後まで腰の痛みも出なかった。これはここ1週間ほど続けている毎朝の腹筋30回のおかげか。

 今回は中国人というか東アジア系の外国人(日本語以外を話す人)が少なめだった。10本ゴンドラに乗って2回同乗。その代わり西洋人が多かった(同じくゴンドラ5本で同乗)。縦に真ん中に線の入っているスノーボードを持っていて、思わずこれはなに?と聞いたらスプリットボードだと教えてもらった。

 帰り道、空腹だったこともあり、グルテンフリーチートディにして山岡家で限定メニューのG系特製もやし味噌ラーメンを食べる。おいしかったけど、ラーメン一杯980円はなぁ...。