土曜日, 1月 06, 2007

今日は早起きして視野検査

 今日は眼科に視野検査。8:00に目覚まし、 8:10 起床、 8:35 に家を出て 08:50 には着。あそこの今の看護婦さんは妙に色っぽい。結構身長があって痩せすぎずかといって太ってるわけでもない。立ち姿と歩き方(<-ここが重要)ピシッとしていて、しっかりしているというかほんのちょっと冷たい感じがしてそこがまた良い。 前の看護婦さんはちょっとお水っぽくてそれはそれでよかったが、今の方が好み。

 肝心の視野検査。欠落部分はあまり変わらないが、数字が少し良くなっているとか。半年前は -7.0db、今回は-6.75db 。完全に視神経が死んでしまった部分の視野は回復しないが、前回よりはわるくはなっていない、今の薬をこのまま続けましょう、とのこと。

 最近目をつぶると、視野の欠損部分がわかるようになってきた。で、目の使い方や体調次第でその大きさが変わることに気がついた。

 なるべく欠損部分が大きくならない生活をしていこう。

0 件のコメント: