日々の徒然を

月曜日, 2月 25, 2008

冷蔵庫購入

 マネックスの信用取引・日経225ミニのセミナーの後、せっかく街に出たので冷蔵庫を見てみようとビックカメラへ。

 カタログを見る限り三菱の冷蔵庫がダントツで静かなので買うのは三菱製と決めていた。300l以下は「静か」と謳ったものが無いのでパス。両開きや 400l を越えると 14dB(A) というのも有るが、お値段が 10万円を軽く越えるのと、大きすぎるのでパス。MR-CL38M,MR-CU37M に目をつけていたのだが yodobashi.com では MR-CL38M が 99,800円、MR-CU37M
は 89,800円、どちらもポイント還元 10%。予算は7万円なのでかなり厳しいと思っていたのだが、ビックカメラ店頭で MR-CL38M は 83,600円 17% ポイント還元(ポイント還元後だと69,388円)、MR-CU37M はそれより1万円ぐらい安かった(どちらも台数限定)。
 たまたま声を掛けた店員さんが三菱電機の販促員さんで(日曜日の 18:00 を廻っているというのに...、お疲れ様です)、冷蔵庫のモデルチェンジは年一回で主力機種(400l超の両開きのでかいヤツ)は昨年末にモデルチェンジが終わっている、それ以外はもうすぐモデルチェンジ、今は在庫処分で一番のお買い得、新しいモデルでも 400l 以下の片開きのタイプでは新機能はそんなにつかない、新しいモデルは型番の最後が 'M' から 'N' になる、静かさについては三菱か一番なのでカタログに書ける、14dB(A) と 18dB(A) ではうるささは倍違う、等々話をしてもらった。
 今年で11年目の、ちょっと前までうるさかった冷蔵庫が最近静かなんだが、だましだましつかえないだろうか?と聞くと「冷蔵庫は夏より冬の方が静か。夏場の方が壊れやすい」といわれる。確かに室温が40℃近い夏場と20℃を切る冬場ではコンプレッサーの回っている時間は夏場のほうが長いに決まっている。
 「買う」ことは心に決めたが、今日は下見だけのつもりだったので冷蔵庫売り場を離れ、電子レンジをチェックし、ついでだからと念のためヨドバシへ。

 遠路はるばる(信号待ちを含めると5分では着かない)ヨドバシにたどり着くと、冷蔵庫売り場に直行。値段、ポイントともにビックカメラと同じなのだが、こちらは期間限定で今日まで。
 まぁ、ビックカメラと同じ値段だから、今日のところは一旦引き上げてよく考えてからビックカメラに買いにいけばいいか。今週いっぱいぐらいはモノは有りそうだと言ってたし...、いや、この手の店の「他店より一円でも高い場合は...」はカルテルと同じと聞いた。というこてはヨドバシの値段が上がるとビックカメラも上がる?店員さんに聞くと、いまだけポイント 3% アップ!!。
 ビックカメラもこれ以上の条件は出せまい、ということで MR-CL38M の購入決定。

 しかし、一人暮らしで 384l は大きすぎかも。

 その後、電子レンジ売り場に寄ったが、改装中だったようで展示がバラバラ、探し物が見つけられなかった。

----
 冷蔵庫の中身を片付けなくてはならないので、配送日は三日後の水曜日に指定。帰宅して、今使っている冷蔵庫の寸法を測ると買ったものより幅が 3.7cm 狭い!
 新しいのも何とか押し込めそうだが、ちょっと苦労しそう。

----
 しかしあれだね。冷蔵庫とか電子レンジの売り場は完全にテンパッた(文字通り、あとは上がるだけの)カップルが多くて、男1人でうろつくのはちょっときつかった (^^;

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル