日々の徒然を

日曜日, 2月 24, 2008

マネックスのセミナーに参加

 マネックスの「信用取引」と「日経225mini」のセミナーに参加。同時開催予定の株式相場の今年の展望については、講師が雪でこれなくなったので中止。225min の講師も、昨日 10:00 に空港で「飛行機は無理」と判断し JR で移動したが、札幌に着いたのが今日の 10:00 だったそうだ。
 年に一度あるかないかの悪天候だったのだが、運が悪いというか。

 ご苦労様でした。

-----
 信用取引のセミナーは、基本と「買いと売りの割合」をどのように相場予測に使っていくかの説明。逆日歩の中身がやっとわかる。あと、個別株は怪しい(?)動きが結構あるらしい。

-----
 225min のセミナーは、前半、基本的なことをざっと流し、後半は講師が実際にトレードをしていたときのスタイルについての説明。朝07:30 から情報収集を始めて、15:10 には相場が閉まり、まとめをしても 18:00 には終わるという。FX に比べると非常に健康的な生活が送れそう。
 ただ、当時は 225min が無かったせいもあり、自分なりのシナリオを作るために 1-2ヶ月みっちりトレーニングを積んだとか。楽して稼げそうな感じではない。
 テクニカル分析をほとんどしない、など興味深い話も聞けた。

 ただ、オイラ向きじゃない気がする。

-----
 普段行く FX のセミナーと違って、中上級者が集まった感じ。よく出る「どうすれば儲かりますか?」などという質問はなし。

 マネックスさん、大変だとは思いますが、また札幌でお願いします。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル