木曜日, 10月 09, 2008

最新(?)のテクノロジー


 久しぶりにマラソン大会に出たら、タイム計測用の IC チップが変わっていた。

 以前は、靴紐に縛り付けるタイプだったのだが、今回はゼッケンの裏に貼り付けるタイプ。ただ、今回は計測地点に TV の UHF のアンテナみたいなものがセンサー方向に向けて立っていたので給電はそっちからなのかもしれない。
 靴紐でくくりつけるタイプは微妙に痛かったりするのでこっちのほうが歓迎。

 こんなものは変わらないだろうと思っていたが、10年も経つと変わるものだ。今回の大会は全部で一万人以上が参加。結構いい商売だとは思う。

---
 後から調べたら、このタグ、充電式だった

0 件のコメント: