日々の徒然を

木曜日, 10月 09, 2008

贅沢な悩み

ALTERA でいこう!管理日誌10月4日(土曜)

  • 試しに従順な羊になってみたところだ。
    ‥‥あぁ、何も考えなくてもいいってのは超ラクだ。脳ミソいらないね。
     そういうところに長くいると、だんだん脳みそが腐ってきます。このくらいレベルの高い人はそんなこと無いのかな?
    伝え聞いた噂では1枚だか物理的にも大炎上してたらしいけど。
     煙を噴くぐらいは割とよくある (^^

  • 話がそれた。
    そもそも、これでは自分の成長領域(クリエイティブ領域)への時間的投資がゼロになるので、個人としての価値はどんどん下がる。そういう意味でもレバレッジ10倍。
     でも、内職は出来ないのかな?
    グレーゾーンのコンプライアンスで、必死に頭を使って考えてぎりぎりの工夫を積み重ねてプロセス改善をやって、人の3倍のパフォーマンスをたたき出しても給料も評価も変わらないのに、監査やコンプライアンスを律儀に守って何も考えず何のストレスも無くだらだらやるだけで年収1000万。
     ま、会社が要求しているのがそういうことなんだろうねぇ。というか、凡百の人材を集めてモノを作るのに最適なプロセスなんでしょう。で、少し偉くなって残業手当がつかなくなると 180度方向転換しなきゃならないんだけど、その頃にはもう頭がそっち向きにならない (^^;
    これに気がついたとき、自分の中で何かが目一杯空転したのを実感した。
    なんだかなー。
     技術力のある人でも、意外とこういうことに気づかない人は多い。

  • てなことを
    友人に話したら「そんなことやるために入ったんじゃないでしょう」と素で呆れられた。ごもっとも。
     その調子で 3-4年働けば 2000万円ぐらいは貯まるだろうから、それを軍資金にして独立してはいかが?というか、この人はどこに行きたいのだろう?

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル