日々の徒然を

日曜日, 11月 30, 2008

TOEIC 受験:2008/11

 先月下旬にカリフォルニアへ行ってきたせいか、ジョギングをやめたせいか、今回はちょっと気合が入り一週間前から問題集に取り掛かる。今回は自己最高を狙いたいのだが...。

 昨晩は 00:00 入床、眠れないまま 00:45 に一度トイレに置き、それから程なく入眠。今朝は 05:00 に一度トイレに起き、そこから寝なおし成功。 08:30 起床。いつもの体操をフルセットやってからいつものスーパーに買出し。パンをいくつか買ってきて、そのうちのひとつと久しぶりのコーヒーで朝食。流しの洗物を片付けてから 11:30 に家を出る。その間も問題集の CD をランダム再生。
 今回の試験会場は「吉田学院医療歯科専門学校」。試験会場が専門学校なのは10年ぶり。というか、最近は専門学校がこんなところにあるわけ?30年前ならここらは一等地だったろうに。12:00 には到着。入り口でスリッパに履き替え..これも TOEIC では初めて..5階の教室へ。小学校で使っていたような机が6×6で36席。9割がた埋まっていて男女比率は3対7ぐらいか。今日は係員がみなフツーの大人。学生アルバイトはほとんどいない模様。PA は教卓の上に椅子を置いて、その上にラジカセ。部屋全体が dead な感じで悪くない。

 前の席は胴体が細くて、平らな肩の幅が広めなアラサーと思われる女性。これといって特徴はなし (^^;

 今回は頭のさえ具合も良く、ヒアリングでは特に聞き取りにくい話者もいなかったのだが、やっぱり難しい。リーディングに移って section 5 が終わった時点で残り 45分。section 6 を飛ばして section 7 にとりかかる。今回は回答の選択肢を読んでから本文を読むやり方で、効率よく解けたつもりだったのだが、残り10分の時点で section 7 が 20問も残ってしまった (; ;)。section 6 に戻って 7分で終わらせ(!)、section 7 の未回答 20問を適当に埋める (; ;)。

 やっぱり時間が足りない。

 今回は 600点を目指したのだが、ちょっと無理そう。それでも 08/01/03 のテストで記録した自己最高の 545点は越えたい。

# そういえば、part 7 に明らかに出題ミスと思われる選択肢があった。問題文がホテルの部屋にあるサービスの案内なのに、回答の質問文に Ms.xxx と入ってた。そんなこたぁありえませんって。

----
 やっぱり毎日こつこつやらんと結果は出ないなぁ。
 
----
 今回のご褒美はボジョレーヌーボーとピザ。ここ半月ぐらい酒を我慢していたので思い切ってちょっと高めのを買ってきた。ピザもお気に入りのピザーラの、食べたことのない全粒粉のピザに挑戦。ピザのクーポンで若どりのハーブ焼きは付いたけど、それでもあわせて 5000円弱。たまにはいっか。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル