木曜日, 2月 05, 2009

これはあるかも

今の世界的な状況を打開するには戦争しかないかも、と思っていたが、これはあるかも。

70年周期説
「資本主義は元々60~70年で破綻する『ネズミ講』であり、60~70年毎に革命か戦争でリセットする必要がある」という説を信じている者が、日米の政財官界の有力者のなかにかなりいる。
 微に入り細に入り解説しているが、第二次大戦への日本参戦のシナリオは最近のオイラの認識と同じ。
印パ戦争、中朝戦争、中東大戦争のうち、どれが実現するのか、あるいは3つとも起きるのかはわからない。しかし、オバマ次期政権にとってもっとも必要なものが戦争であることは間違いなかろう。
 手始めにやるには中朝戦争が手ごろだと思うが(たぶん北朝鮮は原水爆を持っていない)、隣の国同士の戦争は嫌だなぁ。

 もっとも、「台湾は北京五輪開催前に中国からの独立を宣言する」という予測は外れてるし、この人の荒唐無稽な予測はあんまり気にする必要は無いのだが (^^;

0 件のコメント: