日々の徒然を

木曜日, 8月 06, 2009

一人ビアガーデン

 毎年一度は大通りのビアガーデンに行こうと思っている。今年は明日、前の勤め先の同僚といく予定だったのだが、急遽普通の宴会に変更。

 なので、天気も良かったので一人で出かけてきた。ビアガーデンは 8/15 までやっているのだが、今年の札幌は天気が変で晴れた日がほとんどない。行ける時にはいっておかねば。

 午前中は雲もほとんどなく、ほぼ快晴だったのだが午後からは雲が出てきて半袖短パンだと肌寒いぐらい。自転車で家をでて、用足しをした後石山通を北上。八丁目のサッポロビール会場に入った。
 着いたのは 15:00 ぐらい。端の方のテントにはベビーカーを脇に置いたお母さん方が何組か入っていて、そういう楽しみ方もあるかと妙に納得。テントの下の席は7-8割り方埋まっていたが、屋根のない席はガラガラ。青皿の下に席を取って、ここでしか飲めない「まるごと北海道」と、一日200杯限定の「ヱビス スタウト クリーミートップ」を飲む。
 まるごと北海道は道産素材のビール版みたいな感じでグイグイいける。エビススタウトの方は予想通りの味で濃い。こういうところでグイグイあけるタイプではない。

 多くても2杯にしておこうと思ったのだが、物足りなくって黒ラベルを小ジョッキで一杯。他で飲むのとは違う味がする。新鮮なせいだろうか?

 ビールはそうでもないのだが、食べ物がちょっとお高かった。それでも天気が良くてビールがおいしかったので上々。

 帰り道、自転車を漕いで体が温まるまで風が冷たかった。8月だというのに、この天気は...。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル