日曜日, 10月 18, 2009

ネットワークスペシャリスト:試験当日

 前の晩は11時半ごろ布団に潜る。なんだか眠れないなあ、緊張しているのかなぁ、と思ったところから先の記憶がない (^^;。
 翌朝 06:30 ぐらい目が覚めるが早すぎるので寝なおし。うつらうつらしていたが、08:00 をまわったあたりであきらめて起きる。

 朝食はバナナ一本をホットミルク、寝ゆる体操・ウエスト痩せ体操・美脚ストレッチのフルコースを終わらせたところで時間。Java tea straight 300ml 缶を一本もって 09:25 に自宅を出発。起きた頃に一雨降ったが、出かけるときには何とか晴れた。
 今日は地下鉄に乗車 16 分で北18丁目の地下鉄の駅に到着。午前Ⅰ免除なので、前回ほど混んではいないが、地上にでると老けた大学生風の人たちが沢山いる。
 途中のコンビニで朝食と昼食を物色。朝食はすぐに雑穀米入りおにぎり(鮭菜)が見つかったが、昼食向けのあっさり系の弁当がない。大学に近いせいかガッツリ系ばっかり。昼にガッツリ食ってしまうと、眠くなってしまって午後の試験に影響があるのだが...。仕方ないので、おにぎりと、カフェイン補給・血糖値調整用にスクリューキャップ缶に入った砂糖・ミルク入りコーヒーを買って外に出る。外に出ておにぎりを食べるとこれが結構いける。雑穀入りのせいか歯ごたえがあって GI 値も低そう。コンビニに戻って同じものを昼食・間食用に二つ買う。

 今日の会場も前回と同じ北大の「高等教育機能開発総合センター」、受験番号でみるとネットワークスペシャリストの受験者数は 400人弱。オイラの教室は受験者数64人、前回のパイプ椅子・パイプ机は新しいものに変わっていたが、これがまた小さい。天板の大きさは 40cm×60cm。その割りには一人当たりのスペースかなり狭い。
 8-9割りの入りで、女性は1割ちょっと、年齢層は割と広いがみなさん社会人風、全員が午前Ⅰ免除。試験官は、マスクをしていたので良くわからないがお局サマまであと一歩中堅どころの社会人という感じの女性が一人。
 席についてから java tea と缶コーヒーでカフェイン補給・血糖値調整。

 午前の過去問は H17 から H20 までやったのだが、今年の午前Ⅱの最初の方の数問は見たことのないタイプ。それでも、そのあとは例年通りの感じ。ラッキーなことに昨晩やったばかりの H17 午前と同じ問題も出てきた。午前Ⅱは25問中10問まで間違えられるのだが、そんなには間違えていないだろう。

 昼休みは買ってきたおにぎりを一つ食べた後、建物探検と外に出て一休み。大きいのも出して万全の体制。席に戻ってから java tea と缶コーヒーでカフェイン補給・血糖値調整して午後Ⅰへ。

 午後Ⅰは全部の問題にざっと目を通したあと、オーソドックスな感じの3問目から手をつける。かなりいい感じで答えられた。残り一問、問題文に無線 LAN、TTL フィールド、スパニングツリープトロコルとあまり得意ではない言葉の並ぶ問1をパスしてメール関連の問2を選択。半分ぐらいは解けた手ごたえがあった。
 残り5分ぐらいのところで見直しに入り、あ、スペルミスが!と思った瞬間に「やめてください」の試験官の声が。アルファベット一文字ぐらい消して直しても良いような気もしたが、問3で少し余裕があったのでそのままにした。これで午後Ⅰが 55点ぐらいで試験に落ちたら泣ける。

 休み時間におにぎりをひとつ食べ、java tea と缶コーヒーでカフェイン補給・血糖値調整して午後Ⅱへ。
 
 問1は無線 LAN での RTS/CTS 制御とか RADIUS とか IEEE802.1X とか、全く歯が立ちそうもなかったので、問2を選択。AC 電源関連はオイラにとってのラッキー問題。他の部分はかなり手こずったが、それでも気がつけばすべての解答欄を自分なりに理解して埋める事ができた。後半、日本語や字数がだいぶ怪しくなったけど。
 大きな勘違いがなければ合格ラインの6割に届いていると思う。

 食べ物・飲み物をうまく調整できたせいか、最後まで集中力が途切れず、肩・首の痛みもほとんど出なかった。カフェインは過剰摂取気味だが、今晩うまく眠れるだろうか?

 今回は、前回のデータベース前々回のエンベデッドよりはかなり期待できそうな気がする。まぁ、こういうときの方が危ないし、2回続けて合格したからそろそろ一回ぐらい落ちても良い頃ではある。

----
 今回、隣の席に座った 30前ぐらいのアンちゃん、午前Ⅱではやたら指をパキパキ鳴らしてうるさかったのだが、午後Ⅰは試験開始とともに爆睡。それでも途中退席はせず終了直前に少し回答。午後Ⅱは試験開始とともに問題用紙になにやら一生懸命書き始め、途中退席開始とともに退席。会社で受けるように言われたのか、学生さんで単位をとるのに受ける必要があったのか。なんとも時間の無駄遣い。

 帰りは、紅葉の始まった北大構内を札幌駅まで歩き、QB で頭を刈ってからコロワイドの株主優待券を使って居酒屋で一杯。

 さて、明日からお仕事がんばろう。

-----
 午前Ⅱの問題の回答が HP に上がっていたのでさっそく答え合わせ。25問中23問正解。92点。第一関門は突破だ。

----
追記
 この晩は久しぶりに眠れなかった。布団に潜ったのが日が変わった 00:30。眠れずに起き出したのが 01:00 過ぎ。それから NHK 英会話講座のテキストを一時間ほど読む。そのあとはすぐに眠れた。
 ここ一月、布団に潜ってから眠れずに抜け出したことはなかった。寝付けたのは「いつも」より2時間以上遅い。
 やっぱりカフェインの摂り過ぎた。
 

0 件のコメント: