日々の徒然を

日曜日, 4月 20, 2008

テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)受験

 いよいよ今日は試験の日。10日以上前からを毎日10分ずつ早くして少しずつ起床時間を早くして、今朝起きたのは 07:30。
 菓子パンと牛乳で軽く朝食を済ませてからコーヒーを一杯。家を出たのが 08:20。試験会場は北大。今日は地下鉄を北18条駅で降りる。この駅は高校の最寄駅だったのが、降りるのは多分高校卒業以来。地上に出ると、おぉ、片側1車線だった道路が片側2車線になり、大学構内を突っ切っていた部分はアンダーパスに。

 大学構内まで地味目の大学生っぽい人の列が続いた。これがほとんど情報処理試験会場の建物に入っていく。エンベデッドシステムは一教室、受験者数は80人ぐらいか。試験官は中年のスーツの似合う男性が二人。TOEIC のときは会場の学校の生徒がアルバイトでやってるみたいだったので、ちょっと新鮮。机は中学校時代に使っていたような小さなパイプ机とパイプ椅子。TOEIC の時はもっと良かったのだが...。
 席は8割方埋まっている。年代的には 3-40代が中心か。女性は、見つけたのは一人だけ。

-----

 午前の問題は表紙を開いたところに回路図記号が!雰囲気がちょっと違う?Q1 はスーパースカラーの問題。正解は過去問と同じだが選択肢がいままでと違う。中盤までは過去問と似たような感じだったのだが、終盤なんだか雰囲気が違う。Q51-Q55 まで JIS/ISO 関連の問題が4問も続いている。

 午後Ⅰの問題は Q2 が今までと毛色が全く違う。Q1,Q2 で時間を食ってしまって選択した Q3 は時間が足りず。参った。

 午後Ⅱの問題は割と上手く解けた。Q2 のフローチャートはおかしい。何とかつじつまを合わせたが、このままではメモリーリークしてしまう。

-------
 まぁ、運ががよければ合格できるかなぁという感じ。

2 件のコメント:

ムック さんのコメント...

私は今回初めて受験してみました。。。
過去の傾向とは一味違う問題でしたね!
皆さん、やはり午後Ⅰですよね(><)
Q1,2で歯止めが掛かり、90分を有効に使うことができなかったことが現状・・・
午後ⅡはQ2は結構解きやすい問題でしたね。。だけど、午後Ⅰで6割獲得しないと・・・午後Ⅱ解けても、採点されないんですよね(かなしいぃ・・・;;)

以前、受験されたことはありますか?

y.taro さんのコメント...

ムックさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>午後ⅡはQ2は結構解きやすい問題でしたね。。だけど、午後Ⅰで6割獲得しないと・・・午後Ⅱ解けても、採点されないんですよね(かなしいぃ・・・;;)

 え、そうなんですか?これは厳しい

>以前、受験されたことはありますか?

 情報処理試験は20年以上前、「一種」といやつを受けました。
 あと、「マイクロコンピュータ応用システム開発技術者(中級)」てやつも受けました。これも10年以上前ですね。

----
 結果発表は 6/16正午(予定)だそうです。ワクワクしながら待ちましょう (^^;

自己紹介

お気に入りの本

ラベル