月曜日, 11月 02, 2009

aptana をインストールした

 Django で web programing をしているのだが、フリーのエディターで html やら css やら python のソースファイルやらテンプレートやらを編集していくのに限界を感じてきた。

 ここを根性で乗り切るとスキルアップできて高い満足感は得られるのだが生産性が上がらない。
 あきらめて手段と目的を間違えないうちに、eclipse の web オーサリングツール版、aptana をインストールした。

 以前ちょっと eclipse を齧ったときは、本体のほかにプラグインをあっちこっちから集めてバージョンを合わせて...、と使う前に挫折したのだが、今回はインストーラを実行したあとボタンをいくつかクリックするだけで終了。プラグインも派手な gui から選択するだけで OK。

 楽になったもんだ。

 使い込むのはこれからだけど、aptana の名前から連想した、aptiva の CM ソングが頭から離れない (^^;

0 件のコメント: