日々の徒然を

金曜日, 12月 04, 2009

ステラでドライブ

 気温は低かったが妙に晴れたのでステラでドライブに出かけた。作りかけのプログラムが予定より遅れていて、遊んでいるヒマはないのだが、先月はドライブに出なかったし、冬タイヤでの長距離の燃費も確かめたいので出発。

 目的地はむつみ屋の月形総本店と向かいの月形温泉ゆりかご
 12:25 に家を出て、環状通り->国道275号と走って月形についいたのは 13:35、距離にして 53km。田畑は収穫が終わり、木々の葉も落ち、気温が低いので空気が澄み、道路脇と遠くの山々には雪をかぶり。カメラを忘れたのがもったいなかった。
 むつみ屋で食べたのは「香煎黒味噌らーめん」800円なり。なかなか美味。たまねぎのみじん切りが半球の形を残したまま盛られていたりしてトッピングにも工夫があった。
 そのあとは月形温泉にゆっくり浸かって、帰り道は国道275号から道道1121号に入り国道12号経由で帰宅。距離は64km、時間は1:40。近道のつもりが距離も時間も余分に掛かってしまった。大失敗。

----
 燃費は燃料計を見た感じではあまりよろしくない。走っていても 80km/h は出ていそうなところで 70km/h も出ていない。そこからアクセルを踏み込むと、エンジンが、普段より1レベル余分に働いている音がする。
 スタッドレスの走行抵抗が大きいのか、ライン装着のタイヤの性能がよいのか。

 いずれにしても燃費は悪化しそうだ。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル