月曜日, 1月 11, 2010

英語勉強中:Oxford bookworms の stage 3 がすらすら読めた!

 TOEIC の 1/31 の試験が近づいてきているのでそろそろ TOEIC 受験モードに切り替え。
 Z会の TOEIC 講座はやっているのだが、週5回やるべき問題を週に2-3回ペース。その上成績もよろしくない。

No. 送信予定日 実施日 総合 Part
I
Part
II
Part
III
Part
IV
Part
V
Part
VI
Part
VII
解答フォーム
/判定結果
(年/月/日) (年/月/日)
1
Prep800 2009/11/12 2009/11/11 50% 50% 53% 53% 53% 22% 58% 67% ※下記表示
Week1 2009/11/19 2009/11/19 80% 89% 25% 75% 100% 判定結果
2
Week2 2009/11/26 2009/11/30 76% 78% 50% 50% 100% 判定結果
3
Week3 2009/12/03 2009/12/10 68% 78% 25% 75% 75% 判定結果
4
Week4 2009/12/10 2009/12/26 52% 44% 25% 50% 75% 判定結果
5
Week5 2009/12/17 2010/01/06 48% 44% 25% 50% 62% 判定結果
6
Week6 2009/12/24
          問題を解く
7
Week7 2009/12/31
          問題を解く
8
Week8 2010/01/07
          問題を解く
Target800 2010/01/10
                問題を解く
合計
56% 68% 59% 59% 50% 25% 59% 74%
 ペースは3週間近く遅れているし、成績もむしろ下がっている。原因は簡単。レベルが高すぎるから。ちょっと無理しすぎたからなぁ。
 Z会の講座をやって、弱点はわかるし何を勉強すればよいか...、少なくとも出来なかったところ覚えれば良いわけだが時間が足りない。TOEIC で 800点とるにはそれがすべて必要なのだといわれればそれまでなのだがこれだけをやっているわけにもいかない。あぁ、もう半年前に今の状況なら時間はあったのに...。
 ま、今も時間はかなり自由になる。嘆いていても仕方がないので、前回かなり効率の良かった学習法を平行して開始。
 オイラ的には目からウロコだった参考書を毎日半日分(^^;、それと NHK ラジオの英会話5分間トレーニングのテキストを買ってきて、今日までの分はインターネットを使って聴取開始(ヒアリングの感を戻すには結構効く)。
 そして、長文読解のために久しぶりに Oxford bookworms を買ってきた。タイトルは Skyjack!、STAGE は 3。前回買った Oxford Dominoes の stage 3 が難解だったので stage 3 を買うのに躊躇したのだが、今回はすらすら読めた。辞書を引いた単語は 10までいかず、文法的にもわからなかったところはほとんど無い。

 努力の成果が出ている?そうかいもしれないが、内容が深夜の洋画劇場でやるようなありふれたストーリで展開が全部読めたせいの方が大きいかもしれない (^^;

 いずれしても oxford bookworms stage 3 を3時間で読みきれたことは事実。

 悪いことばかりではなく、良いこともキチンと数えてがんばろう。

0 件のコメント: