日々の徒然を

日曜日, 8月 08, 2010

SaCSS VOL.16 に行って来た

 昼過ぎから sapporo js に参加し、2時間弱の間を置いて、次は同じ会場で SsCSS vol 16 に参加。こちらのメインは jQuery 入門編。

 sapporo js が JavaScript の基礎というか原理編なら、こちらは応用というか実用編。ハンズオンとライブコーディングが半々ぐらいな形で jQuery を実際にどう使われているかを学ぶ。
 jQuery を知らずして、今時のまともな HP は作れないというか、現実的なコストで作ることは不可能ということを思い知る。

 懇親会は SaCSS としては少人数だったのだが、その分中身が濃かった。主宰されているハムさんが文系の人だったとは驚き。直前の勉強会で「生産性の桁違いの差」を見せ付けられた直後だけに、現役と外野の差を差っ引いても才能というか素質の差を考えさせられる。
 なぜかあだち充の話題で盛り上がったが、幅広い年代の懇親会参加者みんなが話しに乗れたことを考えると、あの人は浮き沈みの激しい漫画家家業を 2-30年は現役を続けているわけで、IT 技術者としても見習うべきところは多いかもしれないと家に帰ってから思い起こす次第。
----
 次回 SaCSS 17 は9月第4土曜日。それに参加できるように、コンディションを維持しよう。



 

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル