日々の徒然を

木曜日, 1月 20, 2011

自主トレ

 今仕事が暇。去年の年末に頑張っていろいろやったのと、年明けで企画系の人たちが忙しいこと、近々デザインの大幅な変更の予定があったりして仕様の変更(プログラムの変更)が今のところ保留になっていること、などがあって今のところやることがない。

 音楽を聴きながら仕事をしても良いという非常に稀有な職場なので、youtube でお気に入りの音楽を探しながら日がな一日あっちこっちのサイトを眺めていても良いのだが、こんなときこそ技術力アップのチャンス!とばかりに、Web アプリを作ることにした。

 今の仕事は携帯サイトのメンテなのだが、使っているライブラリ(って死語?)は smarty だけ。PHP を HTML に組み込むこともなく、ガラケー相手のなので javascript もなし。MySQL を少し触るぐらいでサーバ管理はノータッチ。Web 系をやっているといっても、フツーの Web 系に関しては非常にお寒い状況。
 ということで、仕事の中であると便利だなぁ、と思っていたツールを Web アプリで作ることにした。

 ひとつ目はユーザーにメッセージを送るツールで、いままでは要求があるたびに PHP ソース上の文字列を書き換えて実行していたのだが、この文字列をブラウザ上から書き換えて実行できるようにした。
すでに動くソースはあったので、それに HTML を貼り付けて HTML + PHP のソースに変身。

 二つ目は、入力データを PHP の serialize に通すだけの、コマンドラインツールなら半日もかからないようなものにブラウザで使える UI をつけ、割とキツめのエラーチェックを javascript で実装した。
 こまごまとしたエラーチェックをしたおかげで二日ほどかかってしまったが、久しぶりに javascript というより DOM と遊ぶ。

 ケータイだけではなく、Web もできるようになるためにはこれぐらいはやっておかねば。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル