日々の徒然を

土曜日, 7月 30, 2011

SsCSS Mini vol.1 にいって来た

 今月の SaCSS は jQuery スペシャルということで、今のところ守備範囲を Jquery まで広げる余裕がないのと、参加費がかなり良いお値段だったのでお休み。その代わりに SaCSS Mini (Webデザイナー/エンジニアのスキルをアップさせる!CSS3の基礎)に行ってきた。

 今回は普段の有志による勉強会ということではなく、PASONA TECH の無料セミナー。場所はこの会社がある JRタワーオフィスプラザさっぽろ 16F。エレベーターを降りたところでスタッフがお出迎え。土曜出勤というのにスタッフの皆さんのまじめな対応には好感が持てる。機会があったら、ここに相談にこよう。ちなみにこのビルの20階がマイクロソフトのセミナールーム。

 定員 50人ぐらいの部屋だと思うが、3人掛けの机に二人ずつ座って、参加者は 30人ぐらいか。
 内容は CSS3 でこんなことができるよ、というデモのような感じ。以前に見たものがあるなあとよくよく考えると、過去の SaCSS で見たことがあった。すっかり忘れていたものばかり。2度みれば少しは覚えるだろう (^^;
 この種のものは「できる」ことを知るのが一苦労で、「できる」ことがわかってしまえば、ネットで情報を集めて、あとはトライ&エラーを繰り返して何とかなる。
 今回の収穫は画像の透明度を設定する opacity 。これでフェードアウトを使ったガラケー向け Flash を iPhone 向けに HTML5/css3 に移植できそうだ。

----
 派遣会社のセミナーということで、若い女性が多いのかと思っていたら (^^;、約半分は男性。ああ、そうか、パソナ *TECH* ね。
 しかし、こういう技術セミナーまで自前で開く必要があるとは、派遣会社もなかなか大変なんだ。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル