日々の徒然を

火曜日, 11月 29, 2011

CakePHP2.0ハンズオン@札幌 に行ってきた

第17回 LOCAL PHP部 勉強会 年末ハンズオン祭 CakePHP2.0ハンズオン@札幌 に行ってきた。

 PHP は仕事で使っているが、イマイチ好きになれないので (^^; いままで PHP の単体の勉強会に出たことはなかった。しかし将来のことを考えると(?) PHP のフレームワークも少しは抑えておかねばと、CakePHP のハンズオンに行ってきた。

 場所は ちえりあ【札幌市生涯学習センター】。我が家からだと札幌の反対側になり、今まで行ったことはなかったがなかなか立派な建物。OSC などがおこなわれる札幌市産業振興センターはかなりビジネスライクだが、こちらは「市民のために開かれれた」感じ。家の近くとはいわないが、自転車圏にひとつ欲しい。

 会場まで家から一時間弱。5分ほど遅れて入ったのだが、自己紹介が後回しだったせいもあり、すでにハンズオンが進んでいた。案内に「予習してくるとやることがなくなります」と書いてあったのでなにもしていかなかったのだが、資料を見ながら打ち込むソースの量が結構あり追いつくまでだいぶかかった。印刷されたソースを見ながら手で打ち込む、などという作業は何年もやっていなかったが「写経」といって、最近流行らしい。

 DB に直接テーブルを作る必要があったり、新規作成しなくてはならないファイルが結構あったりと、Django に比べると最初の手間はかなり大きい。スタッフの方が「自分は make を使っている」と話していたが、インストールの数をこなすなら、自動化できるようにしたほうが良いと思う。

 作業自体は、オフィシャルなチュートリアルだそうで、お約束の簡単な掲示板が出来上がっただけだが、久しぶりにフレームワークを触って「継承」の意味を思い出した。

 それなりに使う分には何とかなりそう。

-----

 終了後は懇親会もあり、参加すれば早い時間からビールが飲めたのだが、次に SaCSS があったので涙を飲んで撤収。

@nazo さん、@makies さん、お疲れ様でした。ケーキ、おいしかったです (^^

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル