日々の徒然を

月曜日, 11月 28, 2011

SsCSS Vol 29 に行ってきた

SaCSS には結構通っているのだが、今回の 70人入る大部屋開催の参加は初めて。この規模になると勉強会の範疇は完全に越える感じ。

 最初は『JavaScript大前提知識』。講師の大杉さんは札幌の Web 業界では有名な方らしい。
 「プログラムの実行順序は...」、「変数というのは...」というところから話が始まったときは、最後まで眠らずに頑張れるか?? と思ったのだが、30分を過ぎたあたりからクラス、this の値、DOM へのアクセス、prototype、名前空間をクリーン保つ方法と、三次曲線を描いて難易度が急上昇。付け焼刃の知識では付いていくのがやっと。

 jQuery を便利な部品として使うならともかく、javascript を使いこなそうとするならここまでの知識は必要だろうが、このあたりの話まではついてこれないプログラマがたくさんいるであろうことを思えば、「この道の素人」の Web デザイナーや HTML コーダーで、このレベルまでこられる人はどれぐらいいるのだろうか?

 次は『Clean JavaScript』。講師は、私も通っている sapporo.js を主宰されている @tricknotes さん。web 屋さん向けに、さっきの話の後に js ネタでなにを話すのだろうと思っていたら、これまた「良いコード」を書くためのレベルの高いお話。あまり時間には、canvs をブラウザではなくターミナルで実行するという荒業までやってのける。

 どちらも会場の皆さん、真面目に聞いていらしたので、意外と web 屋さんのプログラミングスキルは高いのかもしれない。

----
 その後は、参加者40人の大懇親会。今回は二つほど狭く深く情報収集。美幌で、フリーで仕事をしている方から名刺をもらい、ちょっと勇気付けられる。

 @h2ham さんはじめスタッフの方々、お疲れ様です。ありがとうございました。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル