日々の徒然を

日曜日, 12月 11, 2011

SaCSS + 2nd に行って来た

SaCSS + 2nd に行って来た。普段の SaCSS はセミナー形式なのだが、今回はかなりゆるいハンズオン。場所もいつも市民会館ではなく Garage labs

開始は 11:00 からだったのだが、勘違いしてしまって会場に着いたのは 13:00 orz。

 用意されていたデータをパソコンにコピーし、大きなディスプレイに映し出されたコードを写経。
 いままでの SaCSS では、jQuery の部品の紹介やそれをどうやってページに組み込むかの説明が多かった気がするが、今回は jQuery の「拡張 JavaScript」的な使い方をメインに。
 最近仕事のツールに Javascript を少しずつ使うようにしているのだが、DOM へのアクセスはやっぱり jQuery の方が機能が豊富で楽。
 エレメントのたくさん入ったオブジェクトに対して filter メソッドでフィルタリングするあたりは Django の ORM に似ているような気がして、場当たり的に拡張を繰り返してきたものではなく、ベースにそれなりの思想があって仕様拡張されていったものに見える。

 今回は用意された課題の三段階目で終了。なんとなく、jQuery を使った「プログラムの作り方」がわかった。ページ遷移を超えて保持できる変数がないので、そのあたりの処理がちょっと特殊。jQuery のメソッドを JavaScript 以上にわかっていないので使えるようになるにはかなりハードルが高そうだが、覚えるためには数をこなすしかあるまい。

 その時間をどこで取るかだが....。

----
 普通この手の勉強会というかセミナーは、講師が前に立ち、それに向かい合う形で机を並べて参加者が向かい合う形なのだが、今回は「並んだ机」というのがなくてかなり自由。アメリカの小学校の授業風景で教室のなかでいくつかのグループになって授業を受けている写真を見たことがあるがそんな感じ。
 なかなか自由度が多くて、冷蔵庫にはたくさんの缶チュウハイ。かなり不思議な雰囲気でした。

----
 ということで、@h2ham さん、お疲れ様でした。機会があったらまたよろしくお願いします。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル