日々の徒然を

土曜日, 6月 18, 2011

久しぶりに、

 以前の勤め先の知り合いに、「明日、暇だったら飲みに行かない?」とメールを書いたら「明日、会社で飲みに行くんだけど、こない?」と返事が来た。

 で、久しぶりに昔の職場の人たちに会ってきた。

 まずは会社まで来て、ということで以前の職場に行くと、自分がいたころよりエージング中のシステムやら機材やら多くて活気がある。懐かしい機械もまだいくつか残っていた。それでも7月一杯でこの事務所は閉めるという。

 飲み会は近くのそば屋(?)の2階。お世話になった人が大きな手術をしたとか、俺はこの業界嫌いなんだ、会社が無くなったら友達と違う仕事を始めるぜ!とかいってた人が IT 業界の転職を考えているとか、いろんな人の近況を聞いて、驚いたりあきれたり。失業保険受給者の先輩としていろいろとアドバイスもする。

 以前の職場は、いま十数人いて、そのうち本社から単身赴任で来ていた一人と、東京への転勤に応じた一人を除いて全員退職するそうな。年代は30前後から60歳まで。
 本社への転勤を拒否した人たちは、札幌で仕事を探すのだろうが、大変だろうなぁ。特に組み込み系は求人がほとんど無いから...。

 久しぶりの知った顔ばかりの宴会で、油断して飲みすぎた。家に帰かえるとそのまま布団にもぐりこんで朝まで目覚めず。

 このメンバーで飲めるのもこれが最後か...。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル