日々の徒然を

水曜日, 6月 12, 2013

備忘録:免許更新

 運転免許の更新に行ってきた。

 仕事のスケジュール的にも余裕があったので、 一日有休を取って昼前に起床。身支度をして 12:30 に自転車で家をでて、中央警察署へ。

 最初の視力検査が通らず再検査に。最近目の調子が良いので油断したか?空いた椅子に腰掛けメガネに目をなじませてから再検査。ここで通らないと、今日は更新ができないといわれた。2回目の検査は、最初より覗き込んだ箱の中が明るかったせいか、最初より慎重に答えせいか、視力検査はパス。
  続いて視野検査。正常眼圧緑内障のせいで、年々視野が狭くなっているので心配したが、機械が少し左下がりに傾いているというラッキーもあり一発でパス。

 そのあとは2階に上がって、写真を撮ってから 30分の優良講習 。13分のビデオを見た後、おまわりさんのお話。結構ネタを仕込んであったのだがほとんどウケず。
 運転は無理をせず、シートベルトは後ろの席でも必ずして、飲酒運転は絶対ダメ、というお話。

 講習が終わると、免許証を受け取って更新は終了。IC 免許証なんだが、FeliCa あたりと干渉しないんだろうか?

----
 帰り道、以前の職場近くで遅い昼食を食べようと思ったのだが、時間が悪くて全滅。次はもう少し早い時間の講習にするか。

 次は5年後だから覚えてないか...
 

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル