日々の徒然を

金曜日, 4月 24, 2015

新しいノートパソコンを買おうと思ったが...

 勉強会など行くときに持ち歩いているノートパソコン、まだなんとか使えるけど、今年で5年目だしなにか新しいのが欲しいなと思っていたら、amazon のタイムセールにお買い得なのを見つけた。

 衝動買いで後悔したことがなんどもあるので、一日じっくり考えてから買おうと思い、あれこれ半日ほど調べた。
 
 モノは悪くはないが、それほどよいともいえない。
 
今使っているのーとは、
  HP-mini 210
    ディスプレイは 10.1 インチ 1024x600
    CPU は Atom N450
    メモリは 2G(増設済み)

不満点は
 ・遅い - なぜか無意味に CPU パワーが食われる
 ・バッテリーの持ちが悪い - 純正の 3セルバッテリーの他に別売りの 6セルバッテリーを買ったのだが、それぞれ 1.5h/3h しか持たない。AC のないところでは半日も使えない。
 ・画面が狭い - 縦 600 はキツイ

売りに出ていたのは
 HP ProBook 430G1 税・送料込みで 32,800円。
 2013/末発売の型落ちだが、後継機とくらべても、ほとんど変りがない
  ディスプレイは 13.3 インチ 1366x768
   CPU は Celeron-2955U
   メモリは 4G
 
 レビューなどを見ると、バッテリーは実質5時間以上持つ模様。少し大きくなり、少し重くなるが、それはまぁ仕方なし。
 
 さぁ買おうと思って Amazon のページを開くと残数 9。カートに入れるを押したが入らない。どうやらギリギリのところで売り切れたようだ。
 
 まぁ、mini-210 を使うのが年に十数回、そのうちで特に不満が出るのは数回だから、次のチャンスを待とう。
 
 できればキーボードのついたタブレットが欲しい...

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル