金曜日, 1月 13, 2023

余ったPCその後

 以前、余ったパーツで作ったPC、予備機兼、メインPCのDVDドライブが無いので、ネットワークDVDドライブとして使っていたのだが、何もしてないのに突然動かなくなってしまった。厳密には何もしないわけでは無く「更新してシャットダウン」を実行後、再起動しなくなった。具体的には電源を入れるとCPUファンはまわるがSDDにアクセスに行かない。BIOS画面も表示されない。

 こういうことは何度か経験しているので、粛々と復旧作業を試す。

  1. 電源電圧を計る。5V、12Vともに異常なし。どちらかが出てなければ話は簡単だったのだが。
  2. C-MOSバックアップのボタン電池を交換、変化なし。交換前の電池の電圧は外して測ると3.02V、交換した新品の電圧は外した状態で3.2V。3.02Vあるので今回の原因ではないと思う。
  3. SSD、DVDドライブの接続を外すが変化なし。ここはあまり期待していなかった。
  4. 4本挿入されていたSIMの3本を外す。BIOSが表示された。
  5. 外した3本のSIMを挿入。BIOSが表示された。
  6. SSD、DVDドライブを接続。Windows が問題なく起動。
  7. Windows のメモリテストを実行、問題なし。
  8. youtube動画を再生すると、リップシンクがずれていたので前回苦労したUEFIの設定を確認。 「Advanced」→「CPU Configuration」→「Core C6 Mode」はDisabelのままだった。Cool 'n' Quite はEnableだったのでDisableに変更。これでリップシンクは正常になった。

ということで、復旧完了。

 原因は不明。元のボタン電池に戻して動作確認し、ボタン電池の電圧低下が原因か確認すべきだが、面倒くさい。電池交換の後に、C-MOSリセットをすればよかったか?一番怪しいのはSIMの接触不良か?

 まぁ、2年間問題なく動いてきたので、これから2年は大丈夫だろう。

0 件のコメント: