月曜日, 6月 04, 2007

結膜下出血


 今日、午前の会議が終わったら、後輩から目が赤いといわれた。鏡で見ると充血ではなく明らかな出血。

 急いで会社の近くの眼科に行ったら、「結膜下出血」といわれた。
  ・眼底出血などはありません。大きな病気の心配はありません
  ・出血は止まっていますが、引くまでに2週間はかかるでしょう。
  ・血が重力で下に動くので出血範囲が変わります。
  ・目薬を出しておきます。2週間ぐらいで直らないか、気になることがあったら
   また来てください。

 一安心。

 ただ、薬局の薬剤師にアンちゃん、「指してからは1-2分目を閉じていたほうがよいですか?」と聞いたら「10-20秒でしみこみますよ」とのこと。

 ちょっと不安。

----
 会社に戻ってネットで調べると、とりあえずは気にする病気ではない模様。鼻血みたいなもんか?

0 件のコメント: