月曜日, 9月 10, 2007

携帯購入検討 au 編

 今の勤め先を辞めるのを機に携帯を買おうかと思い、色々と情報を集めているのだが、どれをとっても帯に短したすきに長し。参った。

 最初の条件は、
  ・ワンセグが見られる。
    -> パソコンをしながら TV 東京系の経済ニュースでも見ようかと思った。
  ・ダブル定額
    -> ケータイで PC サイトを見ようと思った。
  ・音楽再生機能
    -> iPod shuffl からの乗り換え
  ・bluetooth
    -> あるといろいろと面白そう
 ということで、au にあたりをつけてヨドバシカメラに見に行った。

・ワンセグは細かい字が読めないので諦めた
 -> ディスプレイが大きくなっても、伸張している関係か、もともとの解像度が足りないせいか細かい字が読めそうにない。これではテレ東を流していても意味がない

・iTunse から Lismo へのデータ移行は一筋縄では行かないらしい
 -> これは店員さんからの情報。Wikipedia によれば AAC もサポートしているようなのだが、web で調べた限りでは、皆 HE-AAC に変換しているように見える。HE-AAC はドンシャリにあわせてチューニングしているようだし、厳しい。

・bluetooth 対応がほとんど無い
 -> 以前仕事で bluetooth の接続試験をしたとき、周りの何人かの同僚の携帯が対応していたので、最近は default で入っているものと思い込んでいた。

・PC サイトを見るにはダブル定額+αの料金が必要
 -> 上限値が 4410->5985 へアップ。あんな小さな画面でマウスもフルキーも無いのに、そんなには払えんぞ。e-mobile か willcom のほうが良さそう。

0 件のコメント: