土曜日, 9月 15, 2007

携帯購入検討、第2次調査終了

 朝から雨模様の天気なので、じっくりと検討。

 結局全部の条件
  ・ワンセグが見られる。
  ・ダブル定額
  ・音楽再生機能
  ・bluetooth
 と費用の面を全部満たしているのは無い。

 現時点の情報を整理すると、

  DoCoMo ダブル定額がないのと機種構成が複雑で評価が面倒くさいので却下
  au bluetooth 対応機種が少ない、音楽再生が AAC 未対応
softbank 本体を分割で購入するので結構割高

 となる。

 もう一度調べなおすと、

au でも SD-Audio 対応のものがあり、H,CA,SA,P は手を加えれば AAC を再生できないことはない。

  ・bluetoothはキーボード(HIDプロファイル)に対応しているとは限らないようだ。

 ということがわかる。

 bluetooth は、キーボード接続にもかなり期待していたので魅力半減。このあたりは総合カタログに無いので、一台ずつ取り説をダウンロードして調べなくてはならない。とりあえず 815SH を調べてみたが HID は未対応。他も推して量るべしか?

 費用の高さと bluetooth の魅力半減で softbank がマイナス、AAC 対応で au の評価が上がる。

 au で AAC 対応が期待できるものとして、H,CA,SA,P を改めてチェックすると P はワンセグ未対応で脱落。W52H は大きいのとキーが打ちにくそうなのが難点。W51CA はちょっと画面が小さいか。W53SAとW52CA は1円ではなさそうなのでパス。W52SA はとりあえず難点は無いが...、三洋?このメーカーにあまり良いイメージがない。いまどきメーカーによる品質の差は気にすることも無いと思うが...。

 W52SA をネットでいろいろ調べてみると、
  ・カメラは写りが悪いらしい
  ・キーの反応は鈍いらしい
  ・折りたたみの建付けがイマイチらしい
 携帯初心者なのでキーの反応は問題ないと思うし「ポケベル打ち」で回避できるらしい。カメラは200万画素なのであまり期待はせず、すすっとスキャンが使えるだけで良しとするか。しかし建付けが悪いのはなぁ。日立ならそんなことはなさそうなんだが...。

 W52H はネット上の情報が W52SA より少ないのでネガティブ情報を見つけにくい。これは多分、ユーザー層の違いから来るのだろう。kakaku.com の口コミ情報を見る限り W52H に目立った欠点は無いようだが...、W52SA に明らかに負けているのは SD-Audio のプレイリストが 10 しか作れないことぐらいか。あ、あと重さと厚さ。

 現物を見比べてどっちかに決めよう。
 
 雨の降る土曜の午後が、これで完全につぶれた。暇つぶしにはもってこいか。



 

0 件のコメント: