土曜日, 4月 05, 2008

メインマシンパワーアップ計画 3 CPU クーラー 刀2

 今回買った CPU クーラーは刀2クーラー。これだけでっかいヒートシンクだと、ファンは無くても何とかなるんじゃなかろうかというのが選択理由。CPUソケットに対し4方向への取り付けが可能というのも魅力。タワーケースに入れたとき、フィンの向きが水平だと自然対流による冷却が期待できない。25mm 厚のファンなら径に関係なく使えるのもいい。

 
 さっそく箱から出してみると...でかい。最後に買った CPU クーラーが Scoket A/370 用だったせいか、異様に大きく感じる。それでも低い位置は空間が空いているので、マザーボード上のコンデンサが邪魔になって取り付けられないなどということは無さそう。ファンもフィンに直接接触していないので、フィンが共振する音も小さそう。

 と思ったら、ファン取り付けのためのネジの先が直接フィンに触れている。画竜点睛を欠くなぁ。ワッシャーを一枚かませて、少し開いてやれば何とかなるか。ま、目標はファンレスなんだけど。


-----

メインマシンパワーアップ計画一覧

 



 

0 件のコメント: