日曜日, 3月 15, 2009

ステラ:一ヶ月乗って

 ステラが納車されてから一月。雑感など。

選択理由


 もともとフォレスタからの買い替え理由は経済的なもの。新しい車がステラになったのも、5年落ち・走行距離が 26,000km のフォレスタ 2.0X の査定が、スバルのディーラーで 800,000円と異様に高かったため。
 しかし、スバルの軽の中にはもっと安いものもあった。

 一番安いのは4ナンバー(貨物車)のプレオ。FF のマニュアルを選べば今回買ったステラより定価ベースで 37 万円ほど安い。これなら追い金なしに持っていけた可能性もあるが、そこまで貧乏はしてない (^^;。選択しなかった一番の理由は発売開始が 1998年とあまりに古いこと。コンピュータほど速くはないが、自動車の世界も年々進歩している。基本設計が10年以上前ではあまりに古い。

 次に安かったのが R2 の F。ステラより 10万円程度安い。この車、2年ほど前にフォレスタが車検のときに代車で何日か乗ったのだが、印象が良くなかった。雪道で路面が荒れていたせいもあるが、乗り心地が悪く、最初に乗ったときに十何年ぶりかで車に酔いそうになった。ネットで見るとスポーティーな味付けということらしいが、主な用途が冬に近場(=市街地)を走ることになるのでかなりキツイ。また、非力な感じでかなり吹かさなくては幹線道路の流れについていけなかった記憶がある。さらに CVT の変速動作にかなり違和感があった。

 ステラは試乗したときの感触が良かった。
 運転席に座ったときに前方の広がり間はかなりのものだったし、乗り心地もある意味フォレスタやロードスターより良かった。フォレスタ・ロードスターと比べるとさすがに非力ではあったが、流れに乗って走るには不自由なく、飛ばせばそれなりのスピードは楽に出る。何より驚いたのは静かさ。安っぽい音は聞こえるのだが、レベルが小さく、絶対値ではフォレスタと変わらないぐらい(走っているときと止まっているときオーディオの聞こえ方があまり変わらない)。振動も、半年ほど前に試乗したミラよりかなり穏やか。ミラは制振材や防音材だ押さえ込んでいる感じがしたが、ステラは音の発生を押さえ込んでいる感じ。
 結局、セールスさんに相当がんばってもらって、2008/11 のマイナーチェンジ前の在庫(未登録)がオイラの手元に来ることになった。

 正直なところで言えば、ダイハツさんが、フォレスタの査定でがんばってくれればミラの方が良かった。
 ステラと比べると、
 ・車高が 153cm で、立体駐車場に入る
 ・車重が 70kg 軽くて燃費と加速がよさそう
 ・タイヤが13インチで安い
 ・エンジンの馬力・トルクが数%だが高い
 ・ほぼ同じ値段の最低グレードの装備がよい(リヤのスモークガラスなど)
 ・基本設計が新しいので車内が広い
 といろいろとメリットが多いので。
 しかし、今回の買い替えの目的はあくまでお金の問題。贅沢を言い出すと切が無い。

一ヶ月ほど乗ってみて


 納車から一ヶ月、一回 4km 前後の距離を 10-20分 かけて一人で移動する用途がメイン。冬なので気温は低く、道は悪い。走行距離は 560km ほどだが、喜茂別往復 120km の長距離ドライブ一回を含む。
 平均すると (560-120)/30=14km で、毎日結構な距離を走っているが、母親が入院したり東京マラソンのトレーニングのためにきたえーるに通ったりと特別なことが重なったため。一日3-4回乗る日もあったが、そのせいもあり、なかなか使い勝手が良かった。
・始めてのオートマ
 2年前まで20年ほどマニュアル車で自動車通勤していたのだが、オートマは初めて。その上普通の AT ではなく、CVT。
 stop & go が続くところでは、こんなに楽なものだとは思わなかった (^^;
・乗り降りしやすい
 シートはいまどき珍しいベンチシートで凸凹が小さい。車高が高く、シートの座面が高いので、乗るときは足から先に車内に入れられる。
・燃費は....
 ここまで一回の給油で 11.71km/l。

0 件のコメント: