日々の徒然を

月曜日, 10月 26, 2009

仕事探し:以前の勤め先に営業に行って来た

 フリーの Web系プログラマとしてやっていけるようになることが目標なのだが、当分というか、全く食えるようになる当てはないので、唯一のつてである以前の勤め先に営業をかけに行く。

 あらかじめメールで連絡をとっていたせいか、ありがたいことに(全従業員10人中)4人も出てきてくれて30分ほど時間を取ってくれた。とっても忙しいのだが、いろいろな面で外に出せるような仕事は今現在ない。年末、年度末には更に忙しくなるのでそのときには声をかけるかもしれない、という話に落ち着く。東京の本社では積極的に外注を使っているそうだが札幌ではそういうことはないそうだ。

 ちょっとした揺さぶりをひとつかけてきたのだが、果たして届いたかどうか。ワインバーグによれば揺さぶりは小さいほうが効くのだが、揺れていなければ話にならない。

----
 帰りは札幌駅前の「札幌人材銀行」に行って来た。ここは40歳以上の求職・求人情報を扱っていて、求人だけでなく求職の情報も見られる。
 オイラの条件で検索をかけると求職は求人より一桁多い。求人と雇用のミスマッチということなのだろうが、なんだかなぁ。

2 件のコメント:

たけくん さんのコメント...

y.taroさん、遂に営業活動を始められたのですね(^^) 文面からは案件があれば出してくれそうな感じがしたので、年末あたり忙しくなっているかもしれないですね(^^)

私の方は相変わらず営業を続けていますが、なかなか成果が出なくて少し焦っています(^^;

y.taro さんのコメント...

たけくんさん

 ちゃんと相手をしてもらえたのはうれしいのですが、ここだけを頼りにするわけにもいきません。
 次の矢^H^H^H下手な鉄砲を打ちまくるつもりです (^^;

自己紹介

お気に入りの本

ラベル