日々の徒然を

金曜日, 12月 18, 2009

北海道創業サポートスポット主催のセミナーに行ってきた

公開講座・独立力養成セミナー・創業希望者向けセミナー・情報発信なくして、起業の成功なし!

 フリーなり自営のエンジニアを目指すにしても、いまどきホームページのひとつもあったほうがよいわけで、一度その道のプロの話を聞いてみようと行って来た。

 前回参加したときは中規模の会議室みたいな感じだったが、今回は「大ホール」。参加者は数百名という感じ。年代的にも幅広く、女性も一割程度。後ろの方からは時々乳児の泣声も聞こえてくるという、いかにも「創業希望者向け」セミナー。

 前半はいかにして仕事に結びつくホームページを作るかについての話。知っていること半分、初めて聞いたことが半分ぐらい。その道のプロに系統立てて話を聞くのは勉強になる。
 信用を得るためには顔写真を出したほうがよい、という話はちょっと怖いなぁと、本当かなぁという気持ちが半々ぐらい。もっとも、去年アメリカに行ったときに見たフリーペーパーでは、不動産やとか中古車屋の個人の写真入りの広告がたくさんあった。彼の国で起きたことはいずれ此の国でも起きるんだから、やがてそれが当たり前になるかも。

 後半は技術的に突っ込んだ話。主に SEO 対策。最近は yahoo も google も meta タグを無視することを公表しているそうな。こっちの世界も変化が早いのぅ。
 あとは、「Ferret+」「キーワード出現頻度解析」なるものを教えてもらう。本気で SEO 対策をするならこういうのも使いこなさなくてはならないのね。

 色々と勉強になった。真面目にお仕事用ホームページのことも考えよう。

----
 しかし、この手のセミナーって上手にできれば最強の営業ツールだよなぁ。

 

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル