日々の徒然を

火曜日, 7月 06, 2010

仕事探し:出勤初日

 求人サイトからのメールで見つけ、ダメモトで応募してから三週間、面接からいろいろあったが2週間。今日ようやく初出勤。

 面接で、「ほとんど経験の無い仕事なので最初は安くて結構です。役に立つようになったらたくさんください」、と言ったせいか半年更新の契約社員、給料は年換算で以前の職場の半額。仕事も金も実績次第とは腕が鳴る (笑。しかし、40半ばを過ぎてからこういう状況を選択するとは、俺もまたなんというか (^^;

 今回の求人では何人か取るつもりだったようなのだが、取ったのはどうやら一人だけらしい。年齢・2年間無職・経験ほとんど無しという悪条件をクリアしてその中に入れたのだから、多少は自信をもっても良かろう。

 仕事は8月頭にリリース確定のプロジェクトのサポートというか、追加要員といった感じ。すでにスケジュールはだいぶズルズルな感じなんだが...、まぁ、こういうときこそ腕の見せ所。

 当面の目標は、今のプロジェクトを無事成功させること。その次の目標は契約更新、出来れば給料アップで (^^;

2 件のコメント:

たけくん さんのコメント...

y.taroさん、何はともあれ就業おめでとうございます。

年齢的なところで少しフェイントが入っているのだと思いますが、半年経過後には正社員雇用に移行出来るのではないでしょうか?

私は考え方のベースとして、役立たないのなら去るという方針を貫いていまして、寄生虫では無いというアピールと共に適切な役務を適用することをモットーに活動しています。

お互い頑張りましょう!きっと良いことがありますよ!

y.taro さんのコメント...

たけくんさん、ありがとうございます。なんとか最初の一週間は乗り切りました。

私も基本は働いた分だけ欲しいというタイプなので、契約社員だと緊張感が保てて良いかな?とも思ったりします (^^;

> お互い頑張りましょう!きっと良いことがありますよ!

 はい、頑張りましょう (^^

自己紹介

お気に入りの本

ラベル