日々の徒然を

土曜日, 7月 10, 2010

再就職最初の一週間

 今週の火曜日から新しい勤め先に出勤を始めて約一週間。なんとか無事土曜日を迎えることができた。

 今までフリーの Web プログラマ(自称)として自堕落かなり自由な生活を送っていたので、毎朝きちんと起きて会社に行き、夕方までまともに仕事をやっていけるか非常に心配していたのだが、過去2年9ヶ月で得たノウハウを総動員してなんとかなった

 勤め先はニッチな業種のせいか、なかなか変わった会社で、新卒でこの会社に入社すると、あとあと何かと大変そうなところだが、オイラ的には居心地はわるくない (^^;

 いきなりかなり大きなプロジェクトの主要部分をアサインされ、仕事始まりの9時から会社を出るまでの20時前後までの7-8割程度の時間は、それなりの集中力を維持したまま仕事ができていた。家に帰っても仕事のことが頭を離れず、朝は席について 10分もすれば前日までの続きに入れる。

 こんな状態が4日も続いた。

 サラリーマン生活は通算20年以上になるが、こんなことはたぶん初めて。

 精神的にかなり緊張しているのと、生活面で相当無理というか努力しているので何とか続いているのだが、生活自体は充実しているのでできるだけ続けたい。
 今までは、緊張が解けてメンタル面で隙ができると生活面に乱れが出て、それがまたメンタルに悪影響を与えて...、というふうに調子を崩していくことが多かった。

 危ないのは今週末だ。食べたいものは食べず、週末の楽しみにしていた酒も控えめにしてなんとか乗り切ろう。

 

 

 

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル