火曜日, 11月 09, 2010

メモリエラー

 会社で使っていたマシン、どうも調子が悪かった。日に何度か、「ファイルが壊れているから直した」というダイアログが出たり、FireFox が頻繁に落ちたり、起動時にブルースクリーンになったりしたのだが、昨日今日と使っているうちに突然ブルースクリーンになった。

 これでは怖くて仕事に使えないと、システム管理者に相談すると、「メーカーの HP からテストプログラムを落としてチェックして、問題なければ OS の再インストールしください」といわれた。まるでメーカーのサポートみたいなことを...、と思ったが、全く正しい。

OS 再インストールはぞっとしないな、と思ったらテストプログラムのメモリテストで引っかかった。どうやら Dual CPU がランダムにアクセスするチェックでエラーが起きるらしい。

 メーカの三年サポートに入っていたのでチャットで(!)問い合わせると、新しいメモリを送るから、折り返し異常のあるメモリを送り返してくれ、とのこと。

 dell のサポートと、サポートプログラムをちょっと見直してしまった。

 しかし、あれだね。2G 2枚ざしを一枚にしたら、マシンの起動が早くなった。Win XP なら 2G あれば充分かも知れない。

0 件のコメント: