日々の徒然を

土曜日, 11月 13, 2010

近況報告

 「長い間更新できなくてごめんなさい」なんてブログを見ると、ブログってのは日記で、誰かに読ませることを意識するもんじゃない!!、などと思っていたが、このブログもアクセス解析を見ていると、お世話になったあの方とか、たまに会うあの人とか、長い付き合いのあいつとかが見てくれているようなので、最近リア充というか、忙しくて暮らしぶりを書く暇がないので近況報告を。

カネを生むソーシャルゲームの功罪

 不況下で国民の可処分所得は減少し続けている。その、なけなしのおこづかいが、アイテムという無形のコンテンツに消費され、SNS各社の利益となる。9月上旬、あるユーザーのツイッターでの発言が、ネット上で話題を呼んだ。

 「サラ金(消費者金融)→パチスロ→法律事務所→ソーシャルゲームとTVCMに出稿する広告クライアントの主流は21世紀以降移り変わってきたけども、業態は違えど“これらのビジネスターゲット”が全く変わっていないことに注目すべき」
#ソーシャルゲームは未成年が噛んでいるからもっと性質が悪いと思うが(w

 こういう業界の

人気のソーシャルゲーム、開発現場のスピード感
毎月行うようなゲーム内イベントなどでは、3日前に企画が固まって、そこからエンジニアがまとめ上げてリリースすることも少なくない
 3日どころか、午後からの打ち合わせで決まったことが翌日リリース、みたいな環境で仕事してます。

 で、リリースした翌日、というか一晩の売上が普段の倍とかになることもあるので、それなりにやりがいはあります。

 一緒に仕事をしているフラッシャーとかデザイナ―は20代の女の子で、「これぐらいの娘がいても、おかしくはないわなぁ」とか思うと、不思議な気分になることもあります。

 ということで、「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル