日曜日, 2月 06, 2011

eclipse CDT インストール gdb が動く

 昨日はコンパイル+実行までできるようになった eclipse+CDT、今日はデバッガを使えるように設定。

 ブレークポイントを設定して Hellow world を実行すると、ちゃんと止まるのだが、「ソースファイルが見つからない」と出てくる。

 エラーメッセージ(locate the file or edit the source lookup path to include its location.)を google 様に食わせるとメーリングリストにたどり着いたが、そこでは解決せず。
 ふと昨日お世話になったページに続きがあることを思い出し、そこを見るとドンピシャの解答。
 解決してからメーリングリストを見直すと、そこにすでに正解が書いてあった。むぅ、[You may need to map /cygdrive/c to C:\ on the local file system.]の map の意味を理解し損ねた。ダイアログの menu の中には Path Mapping の文字があったのに気がつかなかったとは orz。

 しかし、昨日今日とお世話になったページ、Alex's Tech Blog とあるから外人さん(アメリカ西海岸に住む青い目の白人)と思っていたら、よく見ると Alex Wu Beijing, China。むぅ、やっぱり英語は世界の共通語だなぁ。

0 件のコメント: