日曜日, 9月 10, 2023

選手交代:ハードディスク

 メインで使っている PC の調子がおかしくなった。ファイルコピーに時間がかかり、HDD のスピンアップの音が頻繁に聞こえる。どうやら HDD の不調らしい。 HDD は2台ついているので電源劣化からの電源電圧低下による不調ということも無かろう。
 SATA のケーブルの可能性もあるが、メイン PC は今年に入ってからマザーボードを交換し、その時に SATA ケーブルも交換しているので多分大丈夫。ということで、新しい HDD と入れ替え。

 メイン PC のディスク構成は SDD(起動用)+HDD1(ワークドライブ)+HDD2(データ保存用)となっていて、今回壊れたのは HDD1。HDD1 の内容をいったん HDD2 に移動してから HDD1 をフォーマット。それから HDD1 を新しいものに交換して HDD2 に移動したデータを戻して作業終了。 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 左が新、右が旧のドライブ。古い方は 2014/05 製なので、ほぼ9年前。さすがに壊れても文句は言えない。

 相性の悪い電気製品が近くにあると体調を崩すという厄介な体質なのだが、新しい HDD に変えてから微妙に違和感がある。しばらく使ってみるけど、ダメだったら合う HDD を探さなくてはならない...。

 

 

 

 

0 件のコメント: