火曜日, 7月 17, 2007

冷蔵庫がキチンと閉まっていなかった!!

 家に帰って冷蔵庫を開けようと見ると、ドアの位置がヘン。隙間が開いてる!!今朝開けた覚えは無いから、昨晩から開いていたということか?丸々24時間!!

 冷蔵室の中のものは、冷たくない、室温。だめになったものは...、牛乳。八割方残っていたが、高いものでもないし安全をみて処分。開けてからだいぶ日がたつタレ類も思い切って捨てる。ついでなので、いつ開けたかわからないザワークラフトの瓶詰めとビール酵母も捨てる。ウインナーは...、多分大丈夫だろう。

 冷凍室は...、無事のようだ。無意味に保冷材やアイスノンを入れていたおかげだろう。冷凍したごはんやシチュー、パンのミミは多少温度は上がったかもしれないが、全部凍っている。それでも早めに食べたほうがいいな。

 しかし、気になるのは、ドアを閉めてもコンプレッサーが回らないこと。コンセントを抜いて入れなおしてもだめ。裏側に細かい字で「一度コンセントを抜いたら、再度入れるまで8分ほどおいてください」とのこと。
 10分ほど待ってからコンセントを入れるが...、だめ。壊れたか?これも10年選手だからなぁ...。ダメモトでほおっておいたら 30分ほどしてコンプレッサーが回り始める。一安心。

---
 丸一日冷蔵室の扉を開けていたなどということは、ちょっと記憶がない。冷凍室が無事だったのと、冷蔵室に生肉や生魚が入っていなかったのが救い。

 ワイン2合が飲みすぎだったのか?気をつけよう。

0 件のコメント: