日曜日, 7月 15, 2007

むつみ屋 西岡店

 結構前からむつみ屋のラーメンが好きだったのだが、最近札幌市内の店を次々と閉め、一時、北海道には月形の本店と当別の味の創作工房しかなくなってしまい、1-2ヶ月に一度、月形までドライブがてら食べに行くしか無かったのだが、今日久しぶりに HP を見たら、家の近くの西岡に店を発見。さっそく行ってみた。

 月形に行ったときは創作ラーメンが多かったのだが、久しぶりに塩ラーメンを注文、最初にスープをすすって、ん、ちょっとあっさり目。アレンジを変えたかな?一口麺を食べて、粉っぽい。yodobashi の向かいで食べたときはもう少し腰があってしっとりしてた。湯切りの問題だけではなさそう。八割方食べ終えたところでチャーシューを一口、一瞬生焼けかと思うほどジューシー、酒の肴にはピッタリだがこの塩ラーメンには全然合わない。ラーメン発見伝で勉強しなおしたほうが良くないか?

 ステラプレイスの竹麓輔商店もなんだか雰囲気が変わってしまった。かなり前に食べた素麺みたいに細い麺の醤油ラーメンはものすごいインパクトがあったが、この間いったら食べられなかった。

 先月ぐらいに月形に行ったときは塩ラーメンじゃなかったが、確かにおいしかった。近いうちに塩ラーメンの味を月形に確かめに行こう。
 
 

0 件のコメント: