火曜日, 7月 24, 2007

今日はドライブ

 有給を取ったのだが、たまたま天気もよくドライブへ。


道道81号線上の風景


 08:15 に起きて 10:15 に家を出発、国道12号から道道を抜けて月形のむつみ屋本店へ。12:00 ちょっと前に着。浜塩ラーメンと羊肉饅頭を食べる。「浜塩」は、動物系ではなく、魚介系で脂っこくない割に、しっかりした味がして美味。麺は別に粉っぽくなかったが、チャーシューはジューシー。もっとパサパサしてた気がするのだが。羊肉饅頭はまずくは無いが250円だしてもう一回食べようという気にはならない。他にもここでしか食べられなさそうなメニューがいくつかある。当別味の創作工房はちょっと飽きたので、今度からここにこよう。

 ラーメンを食べた後は道路をはさんだ向かい側にある「月形温泉ゆりかご」へ。平日昼間から温泉、これでビールが飲めれば文句なしなんだが...。お風呂は広くはないが湯の花の浮く天然温泉。休息場所も広くて、清潔。大人490円を考えればとってもリーズナブル。もっともこの時間でかなり人がいたので夕方や休日は結構混むかも。

 温泉を出て、むつみ屋前で買ったソフトクリームを食べながら皆楽公園を歩いて一周。よく整備されたキャンプ場があり、平日のせいかガラガラ。夏休みが終わったら2-3日泊まりにこようか?

 帰り道は道路脇の農産物直売所をいくつかのぞいてくる。小玉のメロン400円、でっかいブロッコリー100円などなど。


 家に着いたのは 16:00 。うーん、休みを取った平日が晴れていて気分よく過ごせると、人生ものすごく得した気分。

0 件のコメント: