日曜日, 6月 10, 2007

謎(?)の点灯管購入検討 3


承前
謎(?)の点灯管購入検討1
謎(?)の点灯管購入検討 2


 「蛍光灯の寿命を延ばす」ことによるコストメリットはほとんど無いのだが、こまめに消すことによる電気代の節約と、なによりも消すべきか、消さざるべきかと悩まなくて済む精神的な気楽さは捨てがたい。

 そんなこんなで悩んでいるうちに、会社から永年勤続15年ということで結構な額のご褒美が出た。
 「デジタル点灯管」自体もメーカーのオンラインショップから買うと、一本400円ぐらいから買えることが分かった。

 ということで思い切って買ってみた。

 結果は上々。20Wの直管が5本同時に点灯する様は迫力すらある。何より、夜中にトイレに起きたときに、躊躇無く部屋を明るくできるのが最高 (^^

----
 難を言えば照明器具自体が古いこと。25年も使っている。ちょっと心配。次に蛍光灯を交換するときには、さすがに照明器具も交換しないとダメかもしれない。そうなると多分インバータ式になるので、長く寿命の残ったデジタル点灯管は...

 
 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

仲間になりました。家中の点灯管を全てデジタルにすることにしました。正味6千円ぐらいです。10年は余裕で持つでしょうね。私もブログを書いています。暇があったら見てくださいね。

匿名 さんのコメント...

私もメーカーホームページよりデジタル点灯管を注文しました。1Eを10個と4P/5Pを2個です。正味6千円ぐらいです。レビューはいずれ書きますね。私もブログを書いていますので、良かったら覗いてみてください。※戴けると嬉しいです。でわでわ。

y.taro さんのコメント...

とおり助さん、こんにちは。

我が家の居間の照明もデジタル点灯管にしてから一年半が経ちますが、両端が黒ずむことも無く、20Wの直管が5本一緒に同時に点灯します。

ON/OFFの回数を気にすることも無くなり、快適ですよ!