火曜日, 5月 20, 2008

ハスカップトライアスロン参戦記:プロローグ

 運動が苦手で通信簿の体育が1と2ばかりだった自分が水泳を始めたのが27歳の時。転職して一日中椅子に座りっぱなしの仕事になり、運動不足を心配してのこと。最初はゴーグルが必要なことも知らず、無手勝流で犬掻きから平泳ぎらしきものが出来るようになったが、クロールはさすがに難しくさっぱり前に進まず。市営プールの教室に入って少しずつ形になっていく。
 その後調子にのって 5km のマラソン大会に出たが、戦略が全く無かったために早々と失速。一時間近くかかって完走。
 それからしばらく走ることはしなかったが、30歳ぐらいのときスポーツクラブに入り、マガジンラックにあった雑誌で走り方を覚えながら少しずつ run を再開。5km/30分弱、10km/60分弱、ハーフ/2時間チョイと少しずつ距離を伸ばしたが、フル完走が5時間以上かかってしまい挫折。
 何を血迷ったかトライアスロンに転向、30歳半ばでハスカップトライアスロンBタイプ(swim:1000m、bike:30km、run:8km)を何とか完走。そこから少しずつステップアップしていけばよいものを、小さな達成感からか忙しさにかまけてか練習に実が入らず、いつしか運動は週に一二度スポーツクラブで一時間程度に。

 去年仕事を辞めて時間が出来たのを機に運動を再開。体型が二十歳の頃に戻ったことに気を良くしてハスカップトライアスロン再挑戦を決意。
 雪が融けてからは車・地下鉄での移動を出来るだけ自転車にし、4km 程度の run を毎日、調子の良いときは1時間以上の run や bike 、swim はスポーツクラブを止めてしまったので市営プールで月に一度。

 目標は完走、できれば前回のタイムを上回りたい。

-----
 第一関門・申し込み、に続く

ハスカップトライアスロン参戦記一覧

0 件のコメント: