土曜日, 5月 24, 2008

ハスカップトライアスロン参戦記:第二関門・トレーニング

 ハスカップトライアスロンにはAタイプとBタイプがあって、
   Aタイプ swim:1.5km bike:60km run:12km
   Bタイプ swim:1.0km bike:30km run: 8km
 オイラが出るのはBタイプ。

 ちなみにオリンピックは、
        swim:1.5km bike:40km run:10km

------
 若い頃スポーツをやっていた人ならどの程度のトレーニングを積めばよいのかある程度わかるのだろうが、大人になるまでは運動が嫌いな子で運動能力のピークが 30歳半ばでマラソンのハーフが2時間ちょっとのオイラでは何をどれぐらいすればよいのか見当もつかない。おまけに以前はスポーツクラブに入会していて週に2-3日、バイクを漕いだりトレッドミルの上を走ったりプールで泳いだりしていたのだが、無職で収入のない今、スポーツクラブは止めてしまった。

 去年、会社を辞めると決め有休消化に入ったあたりからダイエットを始め、秋に退社する頃には体重は二十歳の頃に戻っていた。それから水泳は市営プールで月に一回 2000m前後、寒くなるまでは週に2-3回
10km 弱を走り、雪が降ってからは週に1-2回 XC スキーを 1-2時間。
 この練習量ではハスカップトライアスロンの完走はどう考えても無理なので運動量を増やすことに。
 基本的には
  • 出来るだけ毎日
  • 毎日続けるために、翌日筋肉痛や関節痛で動けなくなるような無理はしない
  • 慣れてきたら少しずつ運動量を増やす
 という普通のこと。もっとも、この「普通」が分からなくていままでだいぶ苦労してきたのだが。

 4月の初めからこの調子でトレーニングを開始。仕事をしていないのでサボる口実も作れないので割とコンスタントに実行 (^^;。前回はほとんどしなかった bike の練習も何回かしてが swim の練習はほとんどせず。
 最初 30分かかっていた run 4km が、大会間近には 24分まで短縮できた。これで完走できるかどうかは分からないが、トレーニングの成果は出た。
 大会直前は疲れを残さないように少しずつペースを落として、いよいよ大会前日へ。

-----
 いよいよ前日、に続く
 ハスカップトライアスロン参戦記一覧

0 件のコメント: