木曜日, 9月 11, 2008

健康診断

 今日は一年ぶりの健康診断。朝 09:00 には診療所到着なので、家を出るのは 08:15、朝起きるのは 07:45。普段より3時間は早い。起きられるか心配で、昨日はよく眠れなかった (^^;

 今回健康診断を受けたのはほとんど初めての診療所。正確には10年以上前、今の場所に移転する以前に受けたことがあるが。ここ10年ほどは別なところで受けていたが、地下鉄の駅からちょっと遠く、おまけに胃のバリュームの前に筋肉注射を打つのが嫌でこちらに変えた。少なくとも10年前は無かったので。

 08:55 頃診療所到着。綺麗なビルの2階。中はずいぶんと清潔そうな、ただ以前の診療所よりかなり広く、ロビーは7割方人が埋まっている。これは時間がかかるかと思ったが、マガジンラックの週刊文春を 1/3 も読まないうちにバリューム以外の検査はほとんど終わってしまった。バリュームで時間を食ったが、それでも 11:30 には検査は全部終了。
 医師との面談は 14:00 からとのこと。「4階のレストランの昼食券」をくれたので、ありがたくいただく、といってもオイラの払った料金から出ているのだが。その後、家から持参した日経エレを読んで時間を潰す。

 診察結果は腎嚢胞、胆のうポリープ、緑内障、XXX(目の病気:難しすぎて忘れた)、肝血管腫。腎嚢胞と胆のうポリープは既知で経過観察中。緑内障は通院中、もう一つは今度いつもの病院に行ったときに聞こう。肝血管腫は紹介状を書くので大きな病院で精密検査をしてもらってください、だって。

 血液検査は(検査の終わった分は)オールクリア。「素晴らしい」とお褒めの言葉をいただいた。毎日のランニングのおかげか。だとすると、健康というのはえらく高く付くものだ。

 しかしなぁ、2-3年にひとつづつ経過観察が増えていく。なんだかなぁ。

 あ、バリュームの前の注射は無かったし、採血の後の腕の痺れもない。来年もここに来よう。

0 件のコメント: