火曜日, 9月 09, 2008

テレビが、

 昨日の昼から急にリモコンが効かなくなった。DVD レコーダのリモコンや切り替え式のリモコン数種類試したがだめ。
 いろいろ試すと受光部から 1-2cm のところなら動くことが判明。赤外線センサー周りか。完全には死んでいないが...。定石通りなら電解コンデンサーの劣化。絵も音も異常はないし。一番パワーを使わなそうなところから壊れるか?いや、通電時間はここが一番長い。イヤフォンジャックの時と違って、簡単に直せるかどうか判らんが、一度開けてみるか...。とか考えているうちに、夕方には長押しすると離れていても反応するようになった。今日は特に問題なし。

 もうしばらく様子を見よう。

 テレビを買い換える口実がまた無くなってしまった (^^;

0 件のコメント: