木曜日, 10月 08, 2009

ネットワークスペシャリスト:H19 AM

 昨日、55問を一時間で回答。今日は一時間半かけて答え合わせと解説読み。

 55問中35問正解、点数にして 63.6点。なんだけど、ネットワーク関連の問題の正答率がかなり悪い。今年からは一般的な問題は午前Ⅰに回され、午前Ⅱはネットワーク関連の問題が25問。ここで60点、問題数にして15問正解しなくてはならない。10問は間違えられるのだが、それに納まりそうもうない。今回は午前Ⅱが一番の山場になるかも...。

 データベーススペシャリストのときより覚えなくてはならないことが多い気がする。

----
今日覚えること
 1000BASE-T はツイストペア4組、1000BASE-TX はツイストペア2組。
 AES は共通鍵暗号 MD5 は暗号化形式ではなく、128bit ハッシュ関数
 SSL で使うデジタル証明書には URL が含まれる(IP アドレスは含まれない)
 フレームリレーは転送プロトコルはデータリンク層・呼制御プロトコルはネットワーク層)

0 件のコメント: