日曜日, 10月 04, 2009

ネットワークスペシャリスト:H20午後ⅡQ1 答え合わせ

 今日も頭がすっきりしない中、答え合わせ。とりあえず全問答え合わせをしてから解説を読むが、途中までしか終わらない orz。

 正答率は 30点前後。チンプンカンプンな問題が多いが、問題の読み違いや不注意での失点も多い。20文字と短い問題だが、記述式で回答例と全く同じものもあった。まだ半月ある。がんばろう。

----
 今日覚えること

 いい加減 OSI の7階層を覚えないと。物理層・データリンク層・ネットワーク層・トランスポート層・セッション層・プレゼンテーション層・アプリケーション層。
 PPTP も解説に書いてあるぐらいは覚えたほうが良いのだろうが、去年出た問題はさすがに今年はでないだろう (^^;
 L2SW,L3SW もうろ覚えだったが、ネットで確認した。 Wikipedia を信じて大丈夫だろう。L2SW って一般的なスイッチングハブのことね。イーサネットフレームの MAC アドレスを見てデータリンク層で行き先を切り替えると。L3SW は IP の IP アドレスを見てネットワーク層で行き先を切り替えると。ルータみたいなものとあるが、ルータ以外でこんなのは見たこと無い。実務経験がないとつらいなぁ...。

0 件のコメント: