木曜日, 2月 18, 2010

ステラ:ニセコ往復

 仕事でニセコ往復。雪のない時期には何度か越えた中山峠だが、冬は納車されたその日にディーラーで受け取ってそのままドライブに行ったきり (^^;。
 二月ほど前の札幌国際往復で大体予想は付いていたが、可も無く不可もなく。

 行きが平日の昼間、帰りがその日の夕方ということもあって、道はガラガラ。空模様は晴れ時々雪、ところによっては吹雪という、この時期北海道を長距離移動すると良くある天気。燃費のことを考えずに、少しアクセルを強めに踏んでやれば、後ろから煽られるようなこともなく、片道 80kmを2時間弱、路面は札幌市内がシャーベット状、中山より向こうは圧雪・アイスバーンだったが特に乗り心地が悪いこともなく、腰が痛む事もなく、ロードノイズやエンジン音で車内がやかましいかといえば、カーステレをのボリュームを1,2ノッチあげたぐらいの話。
 ヒーターの効きがちょっと心配だったが、喜茂別あたりから先、かなり気温が下がった中でも、厚着をしていったせいか特に問題はなかった。でも、まだ、夜、気温がさらに下がる中走るのはちょっと不安。

 メーター読みで燃費は 15km/l ぐらい。冬道+省エネ運転をしなかった割には悪くない。

0 件のコメント: