日々の徒然を

月曜日, 3月 01, 2010

仕事探し:契約が取れた!

 当初の計画よりも規模は小さいし金額もぐっと小さくなったが、商談二回目で契約は取れた。

 いままで遊び半分半ば趣味でやってきた、独自ドメイン+レンタルサーバー+MT でのブログ運用とか、各種アクセス解析なども、今回の商談で充分役に立った。
 というか、今回の契約の少なくない部分は「web コンサルティング」に対して支払われたものだろう。

 ニッチな部分を攻める、という戦略は今回は成功だ。レッドオーシャンではないとは思うが、ブルーオーシャンか道端の小さな水溜りかが問題だ。ブルーオーシャンだとしても、お客さんを見つけられるかどうか...。

 次はオーサリングツールを使ってみたいのだが、買うべきかどうか...。ちょど今回のギャラで Dreamwaver は買えるのだが、今回のお客さんが使っているのは GoLive だし...。
 マイクロソフトがこんなプランをやっている。これも魅力的だ...。

----
 ま、今回の仕事をキチンとやりながら、次に向けての種まきもがんばろう。

2 件のコメント:

たけくん さんのコメント...

初仕事ゲットおめでとうございます(^^)

僕も一部屋を作業部屋にしていますが、本当は自宅とは別の場所に事務所が欲しかったりします。環境を与えられないとon/offをハッキリ分けることが出来ない性格(ルーズとも言いますがw)なのが原因だったりします。

その辺、y.taroさんは如何ですか?

y.taro さんのコメント...

ありがとうございます。なんとか最初の一歩は踏み出せました (^^

 私は場所に関係なく集中出来るときは出来るのですが、そこまで集中力を持っていくのが大変で、体調が悪いと丸一日仕事にならなくて困っています。
 調子の悪いときにコードを書いても後から不具合の山が見つかったりするので、そういう日は全く仕事をしなかったり (^^;

 仕事部屋は、最近資料が増えてきて探すのに時間がかかってきたことと、万が一お客さんが仕事場を見たい、と言ってきたときのため、そして、これから暖かくなってきて暖房のない部屋が使えるようになってくるので準備しようと思っています。
 秋までにちゃんと稼げるようになればストーブを買い、駄目なら撤退です (^^;

 

自己紹介

お気に入りの本

ラベル